27年 年中組 大塚山公園までお散歩に出掛けました!

○年中組 大塚山公園までお散歩に出かけました!

お散歩に出かけると、まず始めたのはザリガニ釣り。

見事釣る事が出来たので持って帰って育てることにしました。

 007

毎日ザリガニを観察しているとザリガニが“脱皮”!

しかし、まだ“脱皮”がどのようなものなのかわからないお子さん達は、「ザリガニ死んじゃったのかな?」「ふにゃふにゃになっちゃった!」と不思議そうな表情…。

 図鑑を使って調べたり、何を食べるのかも一緒に考えました。

 042

今では脱皮の意味もわかるように・・・

 

ザリガニは脱皮を繰り返し少しずつ大きくなってきました!

年中のお子さんたちは様子を見たり、ザリガニのお家を掃除したりと毎日様々な所に注目しながら観察をしています。

051