H28年度 4月 安田式鉄棒で遊びました!

 

明石町保育園では様々な遊びや自然活動を通して運動能力を無理なく身につけ、一人一人の個性をのびのび伸ばしていけるような保育を心掛けています。

今回は、安田式遊具・インストラクターの方に来ていただき、年長組のお子さん達が鉄棒での遊びを教えてもらいました!鉄棒=逆上がり、前回りと思いがちですが、そのような技だけでなく、たくさんの楽しい遊びがありました!

 IMG_0386

はじめは鉄棒にぶら下がったり、つかまってお尻を振ったりしながら体を動かしました。

IMG_0377IMG_0372

他にも、鉄棒に掴まってグーパーと足を動かしたり、お友達同士対面して足じゃんけんをしたりしました。

IMG_0380 IMG_0381

 逆上がりにも挑戦!

IMG_0383

 

今まで鉄棒が苦手で挑戦しなかったり、「出来ないからやらない」と言っていたお子さんも、鉄棒の楽しさを感じながら、「次はなにやるの?」「僕も出来るよ!」と積極的に参加し、挑戦する姿が見られました!