自然活動

明石町保育園では幼児組さんになると

吉沢の森に出掛け、自然の中で遊ぶ自然活動が始まります

 

森の中で子ども達は何をしているのか

5歳児すみれ組さんに注目して覗いてみましょう(゜-゜)!!

DSC01685

ここは森の中の急斜面!

子ども達ってどうして登ることが好きなのでしょうか

 

木の枝を綱にしたり、友だちと助け合ったりしながら

何度も何度も登っています

 

足腰の運動機能の発達

助け合う事での人間関係が育まれますね

 

時には「春を探そう」等とテーマを決めて出掛けることもあります

DSC01728

この日見つけたのは何かの足跡…

正体は何だろうと探し回った子ども達です

 

自然の中って天候・時間・季節等のよって毎日変化するんですよね

毎日変化するからこそ、子ども達の

視覚聴覚嗅覚触覚が刺激されていきます

 

子ども達にとってこんなに楽しい自然活動

明石町保育園では天候にもよりますが月に1~3回

出掛けていますよ(*^_^*)