虫がたくさんでてくる季節になりました!

 虫がたくさんでてくる季節になり、園庭や公園など外に出かける度に、お子さんたちは虫探しに夢中になっています♪
 平塚保育園では、幼児クラスになると月に1回程度、園バスに乗り、平塚の吉沢にある森や里山などに出掛け、自然と触れ合う機会をつくっています。

 

 4歳児クラスが吉沢の森に自然遊びに行ってきました!

 森には虫がたくさんいて、みんな夢中です!

 あちこちで「なんかいる~!」「来て~テントウムシだ!」「バッタがいるよ~」と大騒ぎ!!

IMG_0577

「イナゴだ!」「虫網持ってきて!」「僕がつかまえるよ!」

IMG_0516

「こっちにもなんかいる…」「つかまえてみようか」

4月(400)

IMG_0527

あっという間に虫かごの中には、虫がいっぱいです♪

IMG_0529

森を進み…丘を見つけると、とりあえず登ってみます。

IMG_0523

「登れないよ~」「僕の手につかまって!!」

自然と助け合います…☆

4月(430)

「どっちに進む??」「こっちで休む?」

毎月来ている場所なので、森の中の道はばっちり!

自分達で進みたい道を決めて歩いて行きます!!

IMG_0574

「たくさん歩いてお腹空いた~!!」

お給食の先生が作ってくれたお弁当が届くと「やった~!」と大喜び!心地よい風が吹く中、外で食べるお弁当は最高でした☆

IMG_0575 (2)

IMG_0580

 保育園に戻ると、すぐにつかまえてきた虫を図鑑で調べます。

 飼育ケースにいれて必要な餌や環境を、自分達で話し合いながら用意していました。