アロマせっけん作りをしました!

DSCF4801

アロマセラピストさんのご協力をいただき、アロマせっけん作りをしました。せっけん作りの前に、精油(エッセンシャルオイル)の香りを教えていただき、ミントとラベンダーのどちらか気に入った香りの石けんを作ります。ご用意いただいた石けん素地(無香料の粉せっけんのようなもの)をお湯で粘土のようにこね、お気に入りの香りをつけたら成形。まんまるや、動物の形など、オリジナル石けんができました。

DSCF4819

一週間程度乾燥させたら完成です。で、お部屋で乾燥中。年長さんのお部屋からミントとラベンダーのいい香りが漂い、園中がいい香りですよ。できた、石けんは、月末のお泊まり会に持っていき、自分の体を洗います。楽しみですね!!