おんがくかい を開きました!

IMG_3762

毎年、地域を中心に活躍されている音楽家をお招きしての音楽会を行っています。

今年は、スティールパン奏者のケンネル青木さんと、ミドリのマル という、ピアノのNIKAさん、ドラム・パーカッションの三星章紘さんのユニットにお願いすることができました。

IMG_3770

スティールパンという楽器は、ちょっと不思議なかわいい音のする楽器でした。演奏の様子やその音に、幼児さんはもちろん、乳児さんも興味津々で、知っている歌は一緒にうたったり、しぜんと手拍子がはじまったり、体をゆらしたりしていました。(園長先生はスティールパンってクリームパンに名前が似ているから、食べられるのかな?って思っていたんですって(笑)!!)

IMG_3772

ちょうど職業体験にいらしていた旭陵中学校の生徒さんも一緒に素敵なひとときを楽しみました。

演奏が終わったあとも、園児たちは、演奏していただいた曲を口ずさんでいたり、「今度、会ったら、プレゼントあげる」と作り出したり、心に残る音楽会になったように思います。

ケンネル青木さん、ミドリのマルのお二人。今日はほんとうにありがとうございました!!