ジャズコンサート!

本日は、プロのジャズバンドをお招きしてコンサートを開いていただきました。

音楽会1

 

大きいお子さんたちは、少し緊張気味でしたが、小さいお子さんたちは最初からジャズのリズムに誘われて、手拍子をしたり体を揺らしたり。だんだんと、大きいお子さんたちも知っている曲が流れると口ずさむなどリラックスしてリズムにのりはじめました。よく知っている曲も、ジャズアレンジになると、ちょっと違って聞こえますが、そんな違いも楽しめたようすです。

音楽会2

コンサート最後に、お礼の花束と手作りプレゼントをお渡しすると、バンドのみなさんが、さらに1曲披露してくれました。嬉しさや感謝を伝えたことで、喜んでくださったことを実感し、さらに嬉しくなった子どもたちです。

コンサートが終わると、楽器を触らせていただいた子が、その感動からか、さっそく椅子をそれらしく並べてドラムセットに見立てて、スティックに見立てたペットボトルで演奏を楽しみ始めました!やはり、本物に触れる体験でのお子さんたちの感動の大きさや、お子さんたちに与える影響の大きさには驚かされます。CDで聞く音楽やテレビで見るものとは、まったく別なのでしょうね。

開放保育で遊びに来てくださった親子さんも一緒に、ちょっと大人な雰囲気のコンサートを楽しむことができました。

コンサートにご協力をいただいた“出村カルテット”のみなさん、たいへんありがとうございました。