夏祭りごっこ!

夏祭り2

 

 

 

 曇り空の続く毎日ですね。

 例年ですと、この時期、夕方から保護者会主催の夏祭りが行われる頃ですが、今年は中止です。そこで、2日間使って、子どもたちの手作り夏祭りごっこを開催することになりました!

 すみれ組がお店を考えて、売るものを作って準備を始めると、たんぽぽ組が手作り提灯にチャレンジしてお祭りを盛り上げてくれます!

 そしてお祭り当日・・・。すみれ組が太鼓をたたき、みんなで盆踊りを踊ったのち、お祭り屋台のはじまりです。

夏祭り5

夏祭り4

 このメダルは、地域にお住まいの方からいただいた手作りのもです。

 すみれ組が考えて準備してくれたアクセサリー屋さんと魚釣りコーナー、そしてメダル屋さんと、どこも大繁盛です。

夏祭り3

夏祭り1

 給食やおやつの献立も、お祭りメニューに変更です。

 お迎えの時にはヨーヨー屋さんが登場し、みんなお土産に持ち帰りました。「今日いっぱいかいものしてさぁ」「お祭りだから、ごはん、やきそばだったんだよー」など、お迎えのお家の方に大きな声でお話ししながら帰るお子さんたちの声が保育園にもきこえていましたよ。夏祭り6