☆鬼は~そと!福は~うち!☆

2月3日は【節分の日】ということで保育園でも豆まきを行いました!

☆幼児の様子☆
朝から子どもたちはソワソワ…。
事前に作っておいた自分の三方を準備しておきました。
IMG_4775

豆まき会で節分の由来を聞き、
「へぇ~そうなんだぁ」と子どもたち。
IMG_4761

園庭で遊んでいると… 赤鬼青鬼がっ!!
急いで三方を取りに行き、「鬼は~そと!福は~うち!IMG_4796IMG_4797
笑顔で豆をまく子も怖くて泣いてしまう子もいました。

もう大丈夫。
IMG_4804

☆乳児の様子☆
みんなで節分の絵本を見ていると、背後から鬼が…!!
P2031095
怖がりながらも、なんとか鬼を追い払うことができました!

☆午後おやつ☆
調理室お手製の恵方巻をみんなでパクリ!!
今年の方角は【西南西】
みんなで同じ方向を向き、心の中で願いながら、
おいしく頂きました!
P2031105
2歳児クラスは恵方巻に初挑戦!
とっても上手に食べることができました。

悪い鬼を追い出し、今年1年、みんなが健康で、
すくすく大きくなっていかれますように…☆