七草粥

調理室に「七草を買ってきてほしい」とお願いされ、スーパーに七草を買いに行きました。

136FB19E-CABB-4D69-A8B4-1EE0C89ED22E_1_201_a

保育園に帰り、七草の写真を見ながらどれがどの野菜か

当てはめていきました。

84B9BB8A-A997-473B-9750-33EE57A1FA44_1_201_a

6AA6AA81-9DBC-4ADC-A2B1-148CD0F0AD8C

 

野菜に名前をつけ終わると、七草粥のお話を聞きました。

まず「お正月にたくさんおいしいもの食べた人?」の問いかけに「はーい!」と多くのお子さんが手を挙げていました。

2B5C3DAC-F758-4318-A399-E03D4ADE7A12_1_201_a

たくさん食べて疲れたお腹を休めるために7日の日に七草粥を

食べるんだよというお話を真剣に聞いていました。

次の日の1月7日の給食で七草粥を食べました。

七草粥苦手な子が多いかな?と予想していましたが、

どのクラスも「おいしい」と言って、野菜が苦手な子もモリモリ

食べていました。

8790BD62-FCEA-4925-B68E-0EAB32037C44_1_201_a

B402E14B-5FCA-433D-95D8-1715AFC41C3A_1_201_a