職員紹介②

保育士1年目の二階堂先生を紹介します。

IMG_7252

Q.現在の仕事は?
A.りす組(0歳)の担任をしています。

Q.休日の過ごし方は?
A.休日は食べ歩きと映画鑑賞をしてリフレッシュしています。

Q.なんで保育士になったのか?
A.高校生の時に参加したボランティア活動で保育園に行った際に保育園で0歳から6歳までの成長過程の話を聞き、私自身もやってみたいと思ったからです。

Q.明石町保育園に就職しようと思った理由は?
A.明石町保育園での保育実習で働いている先生方の姿を見て「ここで働きたい」と思い、アルバイトとして働くことにしました。
アルバイトをするなかで明石町保育園の先生方の保育への工夫や子どもたちへの臨機応変な接し方などを見て、自分も一緒に働きたいと思いました。

IMG_7253

Q.就職試験ではどのような対策をしましたか?
A.湘南福祉センターの採用試験は面接のみため、自分の保育への想いを適切に伝えるために自己分析を行いました。IMG_7254

Q.半年間働いてみてどうだったか?
A.子ども達の成長を日々感じます。次はどんなことをするのか毎日楽しみに子ども達を見ています。
今後は子ども達の姿に合った保育ができるようになりたいと思っています。