園庭紹介

さて、前回お部屋の紹介も終わったところで今日はお伝えしていた園庭の紹介をしていきましょう!!

明石町保育園の園庭はこんな感じ!!IMG_3024 2 Small

園庭の隅には手作りのビオトープがあります。

駅に近い明石町保育園…なかなか自然環境に触れにくいのが現実です。ならば、保育園に自然環境を呼び寄せよう!

ということで作ったのがこのビオトープ。IMG_3028

中にはメダカが元気に泳いでいますよ♪幼児組さんでは、たまたまビオトープに落ちたアリをメダカが食べていることに気づいたお子さんが、日々餌やりのようにアリを探してはビオトープに入れるなんてことも(^ ^)そんな気づきも環境があってこそ、ですよね!!

 

ビオトープ以外にも季節の草花や野菜を育てています。草花がある事でその時期に合わせてチョウチョやトンボなんかも飛んでくるように♪IMG_3034 2

たくさんの生き物や草花に触れて、五感をフル活用してほしいなと思います!!

IMG_3033 Small