あれ?あれれ??

 1歳児さんのお部屋で、絵本を見ていたお子さんが何かに気づきました!「なんか、ちがう!!」

DSCF1993

 

新園舎になり、さらに日当たりがよくなった保育室。日が低い時期は部屋の奥まで太陽の光が差し込みます。そこで、保育者がこっそり、窓ガラスにカラーセロファンをはってみました。ついに、お子さんがその影に気が付いた様子です!!

DSCF1990 

一人のお子さんが気づくと、その様子に興味をもったお友だちが集まりだし、みんなで手や足をおいてみたり、絵本やおもちゃを置いてみたりといろいろ試しては色が変わることを確認。不思議を感じ、試す姿はりっぱな科学者のようでしたよ!

DSCF1989

DSCF1992