年長すみれ組 蛍観賞に行きました

毎年この時期、年長さんは近くの公園に蛍を見に行きます。

今年は5月23日(火)に見に行くことが決定!

しかし子ども達には「蛍はおしりが光る虫」ぐらいの知識しかありません。

そこで、事前に蛍を育て保護している方に蛍について教えてもらうことになりました。

 オスとメスの違い、光る秒数、光る理由など、様々なことを教わりました。実際に蛍や幼虫を見せてもらったり…。

興味津々でどんどん質問するお子さん達…。

「幼虫は“かわにな”という貝にくっついて“かわにな”をもりもり食べるんだって…すごいね!」

IMG_4831

 「飛びながら光っているのがオス、4秒ずつ光って消えてを繰り返しながらメスを探しているらしい…、メスは草陰で“ここにいるよ~”って光るんだって…」

たくさんのことを学んで、いよいよ23日…!!!

子どもたちもドキドキ、ワクワク。

「ほたる、みえるかな?」「ほんとうに4びょう、ひかるかな?」「しずかにしないと、にげちゃうよね。」等と様々な予想を立てながら、みんなで夕飯のおにぎりと豚汁を食べます。

もちろん、このおにぎりと豚汁は子ども達が作ったもの!!

先生達も一緒に頂きました!!愛情たっぷりとてもおいしかったです!!

IMG_0218

そしていよいよ蛍の見える公園へ!!

蛍が見えてくると「わぁ!!!」「いたよ!いたよ!」と興奮気味!!

「1・2・3・4、1・2・3・4…ほんとうに4びょうだ!」

IMG_0224

「あれは飛んでるからオスで、あれはメスだね!」「けっこんしようっていってるかな?」と教わったことを目の当たりにして、

「本当だった!」と驚きと納得の表情!!

 後日子ども達が描いた絵がこちら!!

とてもステキに描けました!!

185