園庭の隅っこで

ある日、保育士がビオトープの水をきれいにしようと汲み流していると、その様子に気づいた年長さんが声をかけにやってきました

 

「何してるの?」

「暖かくなってきたから、お水をきれいにしようと思って」

「ぼく手伝うよ」

IMG_1698

 

 

そう言って、せっせと水を汲み出し、

20220405_112318

 

 

藻をゴシゴシとこすり落とし…

 

20220405_113628

IMG_1706

 

 

 

「きれいになってきたね」

「これならメダカも喜ぶね」

満足そうな表情をみせ、そう呟く子どもたち

 

午後にはきれいになったビオトープにメダカを戻してあげました

 

20220405_123005

20220406_160412

 

 

きれいになった水の中を気持ち良さそうに泳ぐメダカを見て、「仲良く泳いでる」と、とても嬉しそう

 

なかなか広いところへ泳いでいこうとしないメダカには、「こっちにお友達がいるよー」と教えてあげる姿も

IMG_1557

IMG_5745

 

 

今後は、藻を食べてくれるヌマエビ、カワニナなどを入れ、小さな生態系を整えていこうと思っています

 

メダカが卵を産んだらまたみんなで観察しようと、今からわくわく楽しみです!