平塚保育園では、お子さんの興味や関心に合わせてさまざまな
「コーナー遊び」を設定しています。
『造形コーナー』では、空き箱や色画用紙、段ボール箱などの素材を使い、切ったり貼ったり…とイメージを膨らませながら製作を楽しんでいます。
1月、年中児が、カレールーの空き箱にのっている作り方を見て、色画用紙を使い、カレーライスを作っていました。「ご飯は白で、にんじんはオレンジ!じゃがいもは茶色にしよう」…色画用紙を必要な材料に見立てて、「カレーライス」の完成です☆
空き箱から始まったお料理ごっこ!
次にお子さんたちが作り始めたものは...「お寿司!!」
「お寿司作ろうよ!」「いいね~!」「食べたことあるよ」「行ったことあるよ」…と自分たちの経験したことや知っていることを出し合い、「スシロー」作りが始まりました。
お友達がおもしろそうなことを始めると、すぐに仲間が増えて盛り上がります。本物のメニューを印刷して見せると、「これ食べたことある!」と作るネタも増えていきます。「お醬油も必要だよね」「わさびも!」「作る人って帽子被ってない?」…次々とでるアイディアに、「そうだね!!」と、製作意欲も高まります。
「レーンの中に人が入れるようにしたい」「お客さんも呼びたいよね」と改良を重ね、たんぽぽ組「スシロー」がオープンしましたよ☆