地域の方との交流

 7月… 保育園近くのお店に「スズムシがたくさん孵りました」の  看板を、理事長が見つけて教えてくれました。 

 さっそく理事長と一緒に、虫が大好きな4歳児が出かけていきます!

5808015-IMG_0718

 

「本当だ!」看板発見☆

 

5808016-IMG_0719

 店主の方にスズムシを譲っていただき、             飼育方法も教えて頂きました。

代表で来た子ども達は「みんなに教えなきゃ!」としっかりとお話を聞いていましたよ。

5808056-IMG_0723

 保育園に戻り、図鑑を確認。「コオロギの仲間だって!」              
 他にもたくさんの虫を飼育している子ども達は、経験をもとに、  スズムシに必要な環境を自分たちで考えていきます。

6207342-DSCN3404

 数日後、店主の方が、スズムシの飼育絵本を持ってきてくれました。

絵本には脱皮のことや、オスとメスの違いなどスズムシのことが詳しく載っています。絵本でみたことを本物のスズムシで確認して、

「やっぱりそうか…」「…ということはこうなるのかな?」と思考を巡らせ楽しんで関わっています。

6207100-DSCN3406

そして脱皮を繰り返し… ついに、「あっ!スズムシが鳴いた!!」

羽を震わせて、きれいな鳴き声を聞かせてくれるようになりました。

 地域の方の支えに感謝し、交流を大切にしています…☆

IMG_1365