なつまつり

 年長児クラス すみれ組で盛り上がっていたお祭りごっこ。

「他のクラスのお友達を招待したい!」「小さい子も呼びたいね!」と目標ができると、作るものにこだわったり、どうしたら楽しんでもらえるかなと、みんなで意見を出し合いながら準備を進めてきました。

IMG_5673

 招待状を配り...いよいよすみれ組のなつまつりの日。

たくさんのお店が並びました。「いらっしゃいませ~」と元気な店員さんの声が聞こえます。

乳児クラスのお友達が来ると、目線を合わせて話しかけたり、優しく手を引いてあげたり...微笑ましいやりとりがたくさん見られました。

 IMG_2536IMG_5640IMG_5653IMG_5697IMG_5665

 お店は、やきとうもろこしに、りんごあめ、かきごおりに、たこ焼き、帽子屋さん、輪投げに、ヨーヨーや金魚すくいもあります。やきそばは作るところから! 本格的です。どこのお店に行こうか悩んじゃうね。

IMG_5621IMG_5691

「おいしそう~!」「本当に食べたくなっちゃう!」お客さんも嬉しそう。

大盛況だった「すみれ組のなつまつり」は...「次はお母さんたちを呼びたい!」と...翌週、保護者の方も招待したのでした。IMG_5965